今週末は東京です

今、国民森林会議が行う提言づくりの手伝いをしています。うっかりして、提言がどこのどのような人々の目にとまることになるのかを教えてもらっていないのですが、過去の提言の内容からして、この国の林野行政を方向付ける中枢の皆さんが、ひとつのターゲットになっていることがわかります。今週末はこの国民森林会議の総会で、久しぶりに東京へ出かけます。

 どんな提言が行われているのかと言うと、近いところでは2004年度の「森林・林業・木材利用の担い手」、や、2006年度の「新たな森林・林業基本計画の検討」があり2006年度版はホームページからその概要を見ることもできるようになっています。そして手伝いに参加させてもらったのは、今おおづめになっている2007年度版で、再び担い手問題に関する提言をするにあたり、林業の現場で働く者としての意見も活かしたいということで声をかけていただきました。2004年度が、川上から川下まで、生産者から消費者まで全体にわたる担い手について検討したものだったのに対し、今回は川上側の森林・林業の技術者に絞った担い手問題を扱っています。

 提言委員であることに加え、松本で炭を焼きながら大活躍している、原伸介さんの講演も聞くことができるので、今週末土曜日の午後の総会には何としても出席しなければなりません。なお、原さんの講演は一般公開になっていますので、興味のある方は国民森林会議のホームページにある連絡先に問い合わせてみてください。

“今週末は東京です”への トラックバック ( No )

“今週末は東京です”への コメント ( 4 )

  1. こーりきーさんの コメント

    こんにちは・・ご無沙汰です。
    冬は一生懸命なだけで・・
    ユキと格闘したり楽しんでいるだけで
    いつも過ぎていってしまいます。

    はらさん
    という方のページ行ってみました
    面白い方のようですね
    このブログの趣旨にもっとも近い方なのでは?
    というか
    奥様の方が(^^)

  2. 山村起業編集部さんの コメント

    こんにちは。
    山村起業編集部です。

    地域の林業を考える会(前投稿)の
    盛りあがり、
    週末の原伸介さんの講演に
    かけるつけられるということ、、、
    信州は、同業の仲間が
    気持ちで繋がっているようで
    うらやましく思います。

    >奥様
    林業を天職と考える
    夫人は、当「山村起業」でも
    紹介させていただいてます。
    http://www.sansonkigyou.net/2007/11/06_2.html

  3. こーりきーさんの コメント

    なるほど話が見えました。
    この方・・
    山に暮らすことが山を守ること・原薫さん(柳沢林業/長野)

    その原さんの奥様でしたか・・・

    そのうち一度
    酒を酌み交わしてみたいものです(^^)

  4. かなめさんの コメント

    すべてが終わってしまってからの反応ですみません。
    総会、記念講演ともおかげさまで無事に終了いたしました。特に講演には、おかげさまで会場がいっぱいになるほどの皆さんに来ていただき、伸介さんの話もリズムに乗って、とても良い時間をすごすことができました。ちなみに伸介さんは和服姿。それは、彼が和服を着ることによって、その服にかかわる職人たちが生きることにつながるからだそうです。まったくおっしゃるとおりだと思いました。

    奥様は実は先週の「地域の林業を考える会」に泊まりの部まで含めて参加してくださり、鹿肉のことなどでたいへんに話が盛り上がりました。そして今週はだんなさんのお話。偶然とは言え、何かの縁を感じます。

    今回も夜の部は常磐線の終電まで、本郷界隈の飲み屋で盛り上がりました。

    なんだか呑んでばっかりです…。

コメント

(必須)

(必須)
(メールアドレスは公開されません)