森林づくり現地見学バスツアー

これまで林業関係の行事というと、私が参加したものはみな同窓会のように、どこに行っても同じ顔ぶれが集まるというイメージのものでした。どことなく同業者や仲間同士があつまってワイワイガヤガヤという感じだったのですが、来る10月26日、いよいよ長野県が、一般市民を対象にした森林・林業への理解を深めるためのツアーを実施します。

 森林づくり現地見学バスツアー及びシンポジウムと題された行事。説明によれば「森林づくり県民税の活用状況等を実際にご覧いただくとともに、地域の主体的な参加による里山づくりについて御理解と御協力をいただく」ことを目的としているそうです。一般対象の「足つき」のツアー、しかも全県レベルで地方事務所ごとに様々な視察地を用意しているようです。

 この画期的試み、ぜひ様子を見に参加したいのですが、ひとりでも多くの一見さんの参加を期待したいので、万に一つ募集人員に満たない場合だけ応募してみようかなと思っています。

“森林づくり現地見学バスツアー”への トラックバック ( No )

“森林づくり現地見学バスツアー”への コメント ( 2 )

  1. ふるだぬきさんの コメント

    参加される方の情報を仕入れたいですね。
    ただ・・・かなめさんから聞かなければこんな話を知りませんでしたので、内輪ばかりになりそうな予感でいっぱいです。

    ちなみに当方は、別件で既にダブルブッキングしていますから、どう転んでも無理です。

  2. かなめさんの コメント

     佐久地域では常連さんに加え一見さんもチラホラ応募されているようですよ。隙間があれば参加して偵察したいと思っていたのですが、私もしっかり仕事の予定が入っておりました。
     ふるだぬきさんのところに情報が行っていないというのは少々重症ですね。ちなみに、私はそちらのもうひとつの予定を存じております。たしか美ヶ原の紅葉見物ですよね(笑)。

コメント

(必須)

(必須)
(メールアドレスは公開されません)