地域の林業を考える会

林業関係者を中心とした49件への聞取り調査が完了しました。「100年の森林づくり」加速化推進事業の一環として、この調査報告と地域の作業道を活用している山の実例報告を兼ねて、集材と運材研究のエキスパートで作業道 理論と環境保全機能の著者である酒井秀夫東京大学大学院教授に来ていただき、勉強会を開催することになりました。
 いつもこの種の行事の時には準備が後手後手になってしまい、せっかくの機会を十分に地域のために活かすことができなくなってしまうのですが、今回も準備が遅くなってしまいました。
(more...)

もったいない

「材木を運ぶ機械が欲しい! 要林産とは名ばかりで、まだ材木を扱うことができない」と事あるごとにボヤいていたところ、いつもお世話になっている方から林内作業車が捨てられそうになっているとの画像つきメールをいただきました。しかもその方は、所有者に問い合わせまでしてくれて、とにかく私から一度連絡をしてみる、ということになりました。

 トラックで引き取りにうかがい、必要があれば迷惑は一切かけない旨の文書も出します、とお願いしたのですが、結局、とても丁重に断られました。担当の方は「個人的には何とかしてあげたいが」という雰囲気でしたが、「修理しようがなくて、企業として処分を決定したものなので」ということでした。

 見た目はクズ鉄でも、少し手を加えるだけで命を吹き返しそうな機械がまだどこかにあるかもしれません。もちろん商売ですからきちんと資金計画をたてて、市場でそれなりの機械を探すというのがあたりまえですが、とにかく今はまだその体力がないし、先に揃えたいものもあります。しばらくはこうした機械探しが続きそうです。

 
 日頃から、しがない素材生産業者のことを忘れずにいてくれる人がいると思うと、ほんとうにありがたく感じられる知らせでした。

080219iwafuji.jpg

同業からの応援

信州そまびとクラブが落札した公共事業、2件合わせて76ヘクタールの本数調整伐(間伐)の現場作業が、16日にようやく完了しました。私は後半1月からの30ヘクタール分にしか合流しませんでしたが、日々厳寒と積雪の歓迎を受け、家に帰り着くともうヘトヘト。おかげで、今、ほたっらかしにしていた仕事に追われています。

 それにしても11月下旬からみんなよく頑張ったと思います。そして、今回は日頃から付き合いのある同業者さん2社にも応援をお願いし、その皆さんのおかげもあって事故なくこれだけの現場を間伐することができました。こういう仕事のキャッチボールができる関係というのも、事業を進めてゆくうえでは欠かせない要素です。

080216finish.jpg

仕事が終わったからといって、いつも記念撮影するわけではありません。今回は「記念撮影したくなるぐらいドラマチックだった」ということです。

氷の村

080204turara1.jpg

地域の気候、風土はその地の個性そのもの。
首都圏日帰り圏内で、この強烈な寒さ。「個性的な冬を売り物にしつつ、上手に売り続けることができれば」と考えるのですが、いつも足踏みしています。

鹿の湯

080207sikanoyu1.jpg

山では今日もずっと氷点下だったようです。冷凍庫の中で、雪にまみれながら一日中チェンソーを使っているのですから、手の指の振動障害もひどくなる一方です。そんなきこりの強~い見方がここのお風呂 海の口温泉 鹿の湯さん。現場からの帰宅途中の国道141号線沿い、長野県南佐久郡南牧村の海の口という所にある静かな宿です。ここでひと風呂あびて心も体もリフレッシュしているので、なんとか体力が続いています。

 そして、私には密かな夢があるのです。我が家から自動車で15分ほどのこの宿に、いつか長逗留してみたい。それは何故でしょう…。

 うまく説明できませんが、注意していないと見逃してしまいそうな国道のこじんまりとした看板と、そこからはじまる独特の空間。そして玄関に足をふみ入れていただけば、ひょっとするとわかってもらえるかもしれません。

080207sikanoyu3.jpg

新しい現場

080205siga1.jpg

今月から現場が遠くなり、ますますパソコンの前に座る時間が短くなってしまいました。

 新しい現場は長野県佐久市志賀地区の東端に位置し、もう少しで群馬県というところの山中です。3日未明から降った雪は、ここにもたっぷりと積もり、私たちの仕事の邪魔をしてくれています。自動車を止めるにもまず除雪…。

 雪の少ない地域ゆえ、冬も仕事をし易いはずなのですが、今年のお天気はハズレです。でも、かなりの山奥なのに住んでいる人がいて、道が通行可能なのは助かります。朝はそこの住人の代理たちがミーティングに顔を出してくれます。

080205siga2.jpg

住人代理 兼 現場監督の二頭