林業起業希望者、林学生必見

きこりのための起業講座の日程が決まりました。もう何年も前から暖めていた企画です。自分の技能を活かし、地域振興の一翼を担うべく、ふるってご参加ください。以下、業界誌などへ掲載をお願いしてある案内文です。

081020ITM9kigyou.jpg

 山仕事での起業をめざす方を対象に、起業・経営ノウハウを学ぶ講座を開きます。
 「現場で働いているが、自分たちの考える山づくりを目指して独立したい」「ウチの親方もそろそろ引退、その後の身のふり方を考えなきゃならないし、自分が継承者のひとりになるかもしれない」という皆様、手前味噌ではありますが、信州そまびとクラブと仲間たちが起業で体験したことを、皆様の独立に役立てていただき、地域振興の起爆剤となるようお手伝いさせてください。
 講座では、業態別の起業手続きや長所短所、地域での営業や見積もり作業の重要点、会計のノウハウ等を、実習を交えながら学んでいただきます。

日時: 11月29日午後~11月30日(一泊二日)
場所: 長野県南佐久郡川上村原 「三鷹市川上郷自然の村」
問合せ、連絡先 NPO法人信州そまびとクラブ
〒385-0062 長野県佐久市根岸294
TEL/FAX 0267-63-9610
電子メール:somabito@karuizawa.ne.jp
URL:http://www3.karuizawa.ne.jp/~somabito/
申し込み方法:上記ホームページから直接申し込んでいただけます。それ以外の方には、連絡いただければ申し込み用紙をお送りします。
受講費:13,000円(宿泊費、食費(2食)込み)
募集人員: 先着30名
受付締め切り:11月25日
(参加制限:山仕事での起業を学びたい18歳以上の男女)