町田市小学生の林業体験

120520machida.jpg

 19、20日の二日間、村にある東京都町田市の施設で、小学生と林業体験を
してきました。

 早いもので、この事業ももう5年めになります。例年通り、一日目は集落の
役員さんたちに指導してもらいながらの除伐体験。二日目は遊歩道づくりを
行いましたが、そろそろ作業に適した場所が少なくなってきました。
 特に遊歩道づくりは、思っていたよりも早く作業が進んでしまい、3年計画の
ところを2年で完成させてしまったので、もしもこの事業が続くようであれば新たな
計画を立てなければなりません。
 
 一日目の夜の自然観察では、これまで声だけの出演だったコウモリが、姿も
見せてくれたので、子供たちも満足してくれたようでした。
 
 遊歩道作りは、単に道を作る作業よりも、階段作りに人気が集まるようです。
次回からはこの経験を活かして、階段が活躍するようなルート選定をしてみる
つもりです。